ジャカルタのラーメンは美味しい

f:id:fukubikuuennpapa:20180629084452j:plain

昨晩はお客さんとの食事がなかったのでジャカルタの屋台で食事しました

こちらのミー(麺という意味らしい)は

汁が少なめで、なぜかおでんのような魚のすり身ボールとカリカリに揚げたスナックのようなものが乗っています。あと隠れてみえないけど細かく切ったテリヤキチキンも。味はチョット薄めだけど美味しいです。これで150円位。サテーという焼き鳥のようなものもあるし、ナシゴレン(チャーハン)、ミーゴレン(焼きそば)と日本の食事に近いメニューがあるので食事の面ではあまり辛くありません。でも雨も降っていなかったのになぜか雨よけの天井から水滴がポタポタと降って来てそれを避けながら食べるのはチョットきつかったです。

何故かホテルの前で毎朝4:40にイスラムのお祈りの歌(?)が結構な大音量で流れて起きてしまいます。お祈りの時間を知らせるためなのか、でも毎日の事だとけっこうきついかも。前泊まっていたホテルではそんな事なかったので次の出張でホテルを変更すべきか悩みどころです。インターネットの接続の良さとか、シャワーからお湯がしっかり出るかどうか、コンビニとか屋台とか両替所への近さ、あと部屋にトカゲが入ってこれるかどうかとかどのホテルも一長一短があります。今回の出張特に移動時間が長くタクシーと飛行機に座りっぱなしなのでさすがに腰が変な感じになって来ました自分でやるマッサージでケアしてますが、やっぱり歩きが足りないのでこれから散歩に行って来ます!


あとサッカーワールドカップ日本代表決勝トーナメント進出ですね。最後のボール回しには賛否両論あるようですが、それにしても日本代表随分強くなりましたよね。普段サッカー全然見ないでワールドカップ本大会で日本代表の試合位しかチェックしないのですが、ドーハの悲劇を深夜にテレビ観戦した大学生の日々を思い出すと日本代表は本当に強くなって嬉しいです。